スポンサーサイト

  • 2021.10.18 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    年画の鍾馗ー武強

    • 2018.06.20 Wednesday
    • 00:40

                        武強年画

     

    まず、サッカーW杯初戦、日本はコロンビアに2:1で勝利。

    ぶっちゃけ思いがけない勝利でしたが、まずは目出度い!

    それにしても、やっぱりW杯は面白いナ。

     

    本題。

    今まで年画の生産地に関係なく、鍾馗を描いた年画を紹介してきましたが、

    今回から唐突ですが、鍾馗年画を生産地ごとに紹介しちゃいま〜〜す。

     

    中国における年画の4大生産地は、

    天津・楊柳青、蘇州・桃花坞 、山東・楊家埠、四川・綿竹。

    それ以外には、

    峡西・鳳翔、江南・朱仙鎮、河南・開封、雲南・大理、福建・泉州などがあります。

    今回紹介する武強年画は、河北省が産地。

    中国年画の始まりとしては新しい明(1400~)に始まるも、

    それでも600年以上の歴史あり。

     

     

    河北省は天津に近く、なので武強年画の構図は、

    最古の年画の産地=楊柳青に似ています

     

     

          左=武強                  右=楊柳青

     

    似ている、というか酷似しすぎて、どちらか区別がつかないものもある〜〜

     

     

     

    武強年画は、楊柳青に似ているけれど、

    楊柳青よりはるかにバリエーションが多く、元祖パクリ・笑

    いわばパクリが元祖を凌駕しているというか、それが面白いんですよねえ〜

     

     

     

     

     

     

     

    河北省近辺には武強の他、寧河などの3~4の小村の産地があり、

    現在は、それらを総じて武強年画としており、

    その作品を展示する、中国初の年画博物館が近年に創立。

     

    さて。

    武強年画には、他の年画にはあまり見られない独特の年画があり、

    それが雷法護符式。雷法は雷帝による呪符=雷呪。

     

     

               雷帝

     

    雷帝は、天界の玉清境にある雷域に住まう最高位神。

    正式名は、九天元雷声普化天尊。

    万物の父であり、人間の生死吉凶禍福や世界の盛衰まで掌握。

    地獄に落ちた者を、天界にすくい上げることが出来る唯一神。

    雷帝の名前そのものに霊力があり、その名を唱えると魔が退散するのです。

     

    容貌は烏天狗のようですが、

    右手の槌で雷を起こし雷雨を降らせ、

    左手の斧は、天刑を施す=悪人を打つのです。

    悪人とは親不孝者と、食物を粗末にする者。

     

     

    実際に天刑を執行するのは、

    五雷之師と呼ばれる、雷母や雷公などの5人の雷帝部下神。

    5人の下には、更に十雷、三十六雷の神々がいます。

    天刑とは雷公仔点心。

    悪人は、つまり雷部神たちのおやつにされちゃうのです。

     

     

    雷帝は、地獄の鬼を天界に上げることが出来る神だし、

    鍾馗は、鬼の行く末を判別する地獄の判官なので、

    なので両者が結びついたのでしょうか。

    ともあれ。

    鍾馗は雷呪の力を借りて、無敵の魔除けとなるのですね〜〜

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2021.10.18 Monday
    • 00:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM