祇園祭/前祭・油天神山と太子山

  • 2018.09.22 Saturday
  • 19:48

 

へっ!?今頃祇園祭?? かめりんやっぱりボケてたんか・・・

という世間の声が聞こえてくるけれど、

いまだに山鉾紹介が終わらず、続きをさせてもらいま〜〜す。

 

古くから町内にある天神様を勧進してご神体にした山で、油小路にあるので油天神山

丑の日に勧進したので、牛天神山とも。

 

 

私、会所巡りは14日の午前中と決めています。観光客が比較的少なく、まったりしていて〜〜

また、油天神山や太子山のある油小路通は、南北に市内唯一長くて9.2キロ。

鉾町の中心である新町・室町通から少し離れているので穴場ですよ〜〜

 

 

その古くある天神様、というのは火尊(ひみこと)天満宮。

お社は、風早町の町名の由来である、公家風早家の屋敷跡にあり、天神像は風早家伝来のもの。

 

 

前懸は雲龍紋の蝦夷錦。欄縁はご神体が見やすいように凹んでいます。

このお社には、小さいながらも狛犬さんもいるそうですよ〜〜

 

 

これは4年前の巡行のもの。前懸・胴懸が今年とは異なっていますね。

各山鉾は、懸装品を第1装から第2・第3ぐらいまで所有しており、

装備は3年ぐらいで変えているようです。

 

           胴懸=前田青邨(1885~1977)画<紅白梅>

 

ちょっと裏話。2008年より4団体の山鉾保存会を、公益財団法人化することに。

その際、京都市に申請する懸装品の鑑定額、油天神山は神様=宗教なので査定できず、

会計上の都合より1円になったとか。(ちなみに長刀鉾は3億円)

人生いろいろ、山鉾もいろいろ・・・

 

           見送=梅原龍三郎(1888~1986)画<朝陽図>

 

ここで突然ですが、彼は一体誰でしょう?

 

 

それは、現役東大医学生であり、かつクイズ王の水上颯さま。 

三浦春馬にも似てるでしょ。

いつかのブログで、彼のことを書いたら、誰や?との質問があったので、

答えさせていただいたわけでございまする〜〜

最初はウブやったけれど、最近はテレビ慣れしてきてるけど・・・

 

          聖徳太子をお祀りする山。神木は山鉾で唯一の真杉。

 

                 秦家

 

太子山の会所は秦家。

明治2年再建された建物は、玄関棟と住居棟が2ヶの庭でつながる表屋造り。京都市文化財。

秦家は、1700年初代松屋與兵衛から12代=昭和61年まで続いた薬種商。

小児の夜泣き引きつけ疳の虫に効く、太子山奇応丸を製造販売。

現在は、料理教室など文化サロンとなってます。

 

 

髪をみずらに結った16歳の聖徳太子像。右手に斧、左手に扇を持つ。

斧を持つのは、四天王寺を建立するための良材を求めて、自ら山中に入られたから。

霊木を得た太子は、護持仏の如意輪観音を祀る六角堂を建立。それが現在の紫雲山頂宝寺六角堂。

ちなみに、太子山町では太子にならい、7月初旬に杣入り行事をします。

そして。

太子=知恵者、ということで、太子山では知恵守りが授与できます。

 

前懸=<始皇帝と阿房宮> 胴懸=金地孔雀唐草図。18世紀後半インド刺繍の逸品。

その胴懸の上の水引は、七宝編みと呼ばれるすかし編み。

また、4隅にある飛び出さんばかりの飛竜の房掛けは、迫力いっぱい。

 

                 荷担茶屋

 

江戸期に茶道が庶民間に広まり始め、神社仏閣、物見遊山の先々で売茶商人が登場。

彼らは風炉や釜を担ぎ、その場でお茶を点て飲ませたそうな。その名残が荷担い茶屋。

明治時代まで、巡行でも実際に荷担茶屋が活躍し、見物人にお茶を振舞っていたとか。

 

                  お供車

 

お茶道具=風炉釜・水指・茶碗・茶杓など入れていたもの。

現在は、厄除けチマキや椅子などが入っています。

 

            見送り=紺地龍王紋様綴錦

 

宵山は、露天の食べ歩きも楽しい。でもその露店が混雑を生みゴミが増え、

宵山情緒が消えてしまって、弊害ともなっている。

なので太子山は、唯一露店を禁止しています。そういう気概のある山でもあります。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM