山城の国ー上狛-1

  • 2016.11.19 Saturday
  • 05:50

            今回出会えて最も嬉しかった鍾馗さん

 

 

昔、山城の国と呼ばれた地域=木津川市山城町上狛から椿井、

そして、綴喜郡井手町まで歩きました。

というのも、椿井にいるはずの河童(に似ている)鍾馗に会いたかったら。

 

ほんまのことを言うと・・・

NHK大河<花の乱>で、中世に起こった農民自治の山城国一揆を知り、

国人(地侍)代表が若き役所広司で、ま、彼に惚れたわけですね。

だから、国一揆の中心地である椿井に行きたかった(また男絡みどす・笑)

結論としては、河童ちゃんには会えなかった・・・

でもね、他の珍しい鍾馗さんにいっぱい会えたので大満足

 

 

山城は山背。奈良の山背で木津川の河川敷に広がった町。

そして、上狛は中世の環濠集落の形態をよく残している地。

この環濠集落自体が、渡来人狛氏の狛城跡だとか・・・

 

そういう歴史ある地なので、飾り瓦も美しい〜〜

 

 

               

 

            山城型鍾馗さん

 

 

奈良に多い彼が隣同士並んでいて〜〜

本家・分家の関係かしらん?

 

 

山城くんの前に佇んでいたギョロちゃん。お顔がちょっと違うんだよな。

 

 

 

       お寺内からしか見えない所にいました。

 

 

この後、続々と珍しい鍾馗さんに会えるので〜〜す

 

                続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
かめりんさん、遂に山城に行かれましたね!
次回 登場する鍾馗さんが楽しみです。
  • 雪だるま
  • 2016/11/19 5:30 PM
雪だるまさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。嬉しい!!
でも旅行に出ていて、返信が遅くなりごめんさなさい。

河童くんには、とうとう会えずじまいでした><+
でも、その他の鍾馗さんにいっぱい会えました。
山城は、京都型と奈良型の両方の鍾馗さんに会えるので、
随分得した気分でした*^-^*
  • かめりん
  • 2016/11/20 8:53 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM