真田丸跡

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 21:11

 

上記の方=真田幸村が築いた、という真田丸跡を見てきました。

 

NHK大河<真田丸>は評判良く終了したけれど、

私的には三谷幸喜脚本が不満で・・・人物の台詞・所作があまりにも現代的。

特に女性が、まるまる今世紀の人になってるんやもん〜〜

とはいえ。それでも大阪人の私なれば、やはり真田史跡は見ておかないと。

(だって、昌幸・幸村親子が蟄居した和歌山・九度山へは行ったから)

 

まずは、大阪冬の陣に関係ある空掘商店街へ。

その前に、天六(天神橋6丁目)交差点にある鍾馗さんを撮影。

 

大型車が行き交う大交差点の片隅に、鍾馗さんがいて感激!

 

そして空堀商店街へ。

ここは、冬の陣で埋め立てられた大阪城南惣構え(簡単に言えばお堀)の跡。

だから映画<プリンセス・トヨトミ>の舞台となったんですよね〜〜

でこの町にいましたよ鍾馗さんが!

 

 

             

 

               一眼寺

 

このお寺が真田丸(幸村が大阪城の南方に築いた出城)跡で、

幸村・大助親子の菩提寺。

 

                顕彰碑

 

一眼寺の向かいが明星高校。そして最新の研究で実はここが真の真田丸跡だとわかり、

去年に顕彰碑が建立されたばかり・・・って明らかに大河ドラマを目論んでのことやネ。

 

               どんどろ大師

 

夏の陣戦死者を慰霊するために建立。正式名=善福寺。

大阪城代・土井利位(どいとしつら)が弘法大師に帰依。

どいどのたいし→どんどろたいし・・・に転化したそうな →ほんまかいな?

 

                 三光神社

      宮司は第86代、竹内宿禰の末裔だそうな〜〜

 

             神社内にある真田の抜け穴

    大阪城へ続く抜け穴は、実際には8ケあったとか。

 

     真田山に向かって、お顔をのぞかせている鍾馗さん

 

歴史物が好きな私なので、書物上では真田ものは読んでいる。

でもね、真田の地元大阪に住みながら、史跡を訪れたことはなかった。

なんでかな? なんでやろ? わからん。

でも訪ねてみて良かった。歩くと地形を肌で感じることができるから・・・。

車だけが縦横無尽に往来し、ビルが林立するだけの味気ない町や、と思っていた大阪やけど、

ビルの谷間に意外に古い建物・面影があって

大阪を歩くのもいいかも〜〜

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM