上海の人々-2

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 21:31

 

上海人の朝食は、⬆ のように包子やワンタンなどの軽食。

男女平等社会で女性も働いているので、外食が盛ん。

 

私が中国的だと思うのは、⬇ お店の人も売りながら食べているところ。

 

 

お客様は神様状態の日本であれば、彼女は噴飯者でしょう〜

でも働く側からすれば、なんと気楽なこと。こんな中国が私は好き。

でも昨今は、日本と同じような過酷な労働が常識化し、

こんな呑気な光景も少なくなっていて・・・

 

 

パジャマで出歩く人も以前ほど見かけなくなりました。

パジャマは楽やもんねえ〜〜パジャマで出歩いてなぜ悪い!と私は思う。

 

 

                 写真好き!

 

中国人の好きな写真は風景ではなく人物。風景は人物の添え物なんですよねえ〜〜

 

 

          本好きな私なので、古本市は嬉しい〜〜

 

           田舎から出稼ぎに来たのでしょうね〜〜

 

                 可愛い!!

明らかに欧米人とのハーフですよね。

彼女の阿姨(お手伝いさん)が、我が子のように自慢気でした。

 

                公園にて

お医者さんのお気楽相談。 日本にもあったらいいのに〜〜

 

 

太極拳に健康体操、そしてダンス。上海の中高年がハマっているもの。

 

 

                 書の国

 

                友人の家にて

 

友人夫婦は35歳にして、億ションを買いました。

場所は、旧ユダヤ人居住区。

 

 

 

友人夫婦が幼少の頃は、玄関外に流し台がある家に住んでいました。

現在はこんなキッチンのある家を持つことができて、良かった!

 

 

                上海の犬!

 

彼らの写真を撮ろうとしてもカメラというか、私を無視して撮らしてくれない。

相当粘ったけれど、絶対に私と反対側を向く。

プライド高い上海の犬たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM